岸塚正憲&渡邊光也展〜Requiem de synesthésie〜

We will have a two person exhibition with Mr. Mitsuya Watanabe

of a pencil painter.

大阪、西天満にあります乙画廊にて二人展に参加します。


会場:乙画廊

http://oto-gallery.jpn.org/site/OTO%20top%20page.html

〒530-0047
大阪市西天満2-8-1 大江ビルヂング101
TAL&FAX 06-6311-3322
b-mitsou@kc5.so-net.ne.jp

会期:2017年5月26日(金)〜6月3日(土)日曜定休

会場時間:11:00~18:00(最終日は17:00まで)


関西では初出品となる渡邊光也氏との二人展です。

Requiem de Synesthésie…仏語で「共感覚のレクイエム」という展示名の下、

相手が考えた作品名から気に入ったものをお互い2点ずつ選び、その4点を

共有タイトルにして競い合うという変わった内容になっております。

私、岸塚は「自由への報復」と「歪曲の美学」を選び、渡邊氏は「防衛機制劇」と

「清く正しく問いかけず」を選びました。今回はその新作4点と旧作を合わせて

10~15点程出品予定です。

二人展という形式では初めてなので少し緊張しますが、自分にとっても刺激的な

展示になりそうです。是非ご高覧下さい。

078kobe

先日、今月下旬から始まる展示の準備のための雑用とDM配りで三宮を歩いていた

のですが、連休中だからか至る所で催しが行われていました。その中で「078kobe」

という無料の小さな野外フェスがあったので覗いてみると、sex pistolsの元bassの

Glen Matlockが演奏してました。何故!?としばらく見ていましたが神戸のガールズ

バンドのプロデュースの縁で出演したとかなんとか。その後は、ZIGGYという日本の

ロックバンドが演奏しておりよく知らなかったのですが、予想外に盛り上がって

しまいました。篭り続きの日々で忘れてましたが、お祭りって楽しいですね。

インコウベ2017

家族が地元三宮で開催中の「インコウベ」という、鳥イベントに行ってきました。

これはその戦利品です。全てインコの香りがするという、ふりかけのインコ飯のもと、

インコ(ク)サイダー、オカメインコアイス…紙袋は手書きによる稀なもので

当たりだそうです。さんちかホールで5/9までやっているそうです。

二人展に向けて制作中です

5月にある大阪の展示に向けて只今制作中の作品です。この作品は当初余白を残した

作品にしようかと思っていたのですが、自分の性分に合わない為全部描き込む

ことにしました。果たして間に合うのか、それが心配です。

ステンレス板での制作

以前、知人のS氏から電気ペンシルという珍しい文房具をお借りしたのですが、

それを使って試しに描いた作品が途中で気に入らなくなり、あれこれ手を加えたら殆ど

別物になってしまいました。(というよりいつも通りの作風に)

電気ペンシルのみだと、金属の光沢で正面から見ると何が描いてあるのか全く分から

ないため彩色したのですが、やり過ぎて電気ペンシルで描いていた時の雰囲気が

ほぼ無くなってしまい、ちょっと残念な気持ちになりました。

作品は5月に大阪の乙画廊で開催予定の展示で出品予定です。

左が電気ペンシルで描いていた時のもので、右はアクリルで加筆彩色したものです。

キューブアート@神宮道 2017の後期展示終了致しました

先ほど京都のアートギャラリー博宝堂で開催されていた、キューブアート@神宮道 2017の

後期展示が無事終了致しました。お忙しい中お越し頂いたお客様にこの場をお借りしてお礼

申し上げます。ありがとうございました。

それで展示風景の写真を撮りたかったのですが、ちょうど隣にある京都市美術館で「京展」が

開催中なので、そっちに行ってじっくり見ていたら写真撮るのを忘れてそのまま搬出してしまい

ました。結局自宅に戻って自作のみ雑に撮ったのですが、どうかこれでご容赦下さい。