美・Premium12月号

これは12月25日発売の世界中の美的情報を載せた季刊誌で、今号は

パリのショコラと日本のショコラが特集されており、とても芸術的なお菓子が

掲載されています。

これを買った理由として以前パリで開かれた展覧会で、私も渡仏していた

のですがその帰りのあいのりバスで、ひょんなきっかけでお話した方が

商業カメラマンのお仕事をされており、その方の撮った写真がこの

「美・Premium」に掲載されると聞きましたので、手に取ってみたのです。

その方、N氏はとても職人的であり、美に対する哲学もお持ちで私は写真に

関して(実は絵画も)素人以下ですので、深い感銘を受けました。そして未だ

自分の理想の一枚を撮るため果てしない旅をされているというN氏。あれ

これ話していた時、自分が普段何気なく見ていた雑誌に載っている写真も、

N氏の様に強く厳しいこだわりで撮られていると思うと、何故か自分も身の

引き締まる思いになったのでした。

本の中身もその名に恥じず大変素晴らしいので、本屋さんで見掛けたら

手に取ってみてはいかがでしょうか。

